人気ブログランキング |

君の名は。。。

先日の釣行の時のことです。





最初は釣れなくて2人で一生懸命ロッドを振っていたのですが、

旦那が数匹釣りあげた後、余裕が出てきたのか、周辺を見渡し、

いきなり「きのこだ!!!!!」と叫ぶのです。

大体いつも見かけるきのこは明らかに食べれなさそうなものばかり。

きのこ採りをしたことがない全くの素人が採って帰るのは危ない。。。

旦那が「これ食べれそうだよ。」

私「。。。。。」  

きのこの名前も分からないのに勘だけで食べれるなんて言うんです。

見た目は確かに悪くないし、美味しそうな感じはするけれど、持って帰りたくないな~

と思いました。

でもちょうど袋がべストに入っていたので、一応持って帰ることにしました。

自宅できのこの本を見てみるも、結局何きのこか分からず、毒キノコだったら嫌なので、

袋を何重にもして保存しておきました。

次の日、勝手に判断するのはとっても危ないので、保健所に持って行き見てもらいました。

保健所では、一目見て判別してくれるのかと思っていたら、

きのこ図鑑を持ち出して数人で何きのこだろう??と触ってみたり、半分に切ってみたり

していました。

一瞬で食用か毒キノコか判別してくれると思っていた私はかなり不安になりました。

最終的には、詳しい方が出て来て、「ムキタケ」であることがわかりました。

ムキタケです↓↓

c0199399_2232393.jpg


皮が剥けやすいことからムキタケという名前がついているようです。

さあ食べれると分かってから、まず、ムキタケさんに謝りました((+_+))

毒キノコだと思って雑に扱ってしまいごめんなさい(-_-;)

このきのこを使っての料理ですが、すき焼き、煮物、親子丼などが美味しいと書いてありました。

この日のレシピはカツ丼だったので、ここに入れて、後は味噌汁に少し入れて

頂きました。

c0199399_2242177.jpg


食感はクニュっとしていて味はそんなにないけれど、カツ丼に入れると存在感があり

美味しかったです。

初きのこ狩りでまさかの食用をGET(^^♪  嬉しかったです。

でも素人なので必ず保健所に持って行かないとな~。



クッキングつながりでもう一つ。

先日購入した圧力鍋はかなり重宝していて週に3、4回は使用。

この間は今が旬のサンマをイタリアン風にしてみました。

ホールトマト、にんにくなどを入れて、クツクツ煮て、

c0199399_224429.jpg


骨までたべれるし、イタリアン風にするのも気に入ってしまいました。

サンマがまだ獲れるうちにまた作ってみようと思っています(^.^)
by aromaprettyrose | 2011-11-05 22:50 | cooking
<< 釣りの途中のお楽しみ 文化の日 >>