人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜

山菜_c0199399_1631289.jpg


中山峠は、濃霧でした(・。・;





視界が悪い峠を越えて、ニセコに向かいました。

とりあえずは釣り。。。

でも、何にもなし。。。(@_@;)

それで、すぐにあることに切り替えました(^^♪

それは前回からしている山菜採りです。

今回も行者にんにく目当てです。

竿は車に置いて、ウエーダーを着たまま、笹こぎをしながら探してみました。

アズキナも探していて、でも生えているのをみたことがない初心者にとっては、

どれもアズキナに見えてしまい、「これそうじゃない!?」と2人で言い合いながら、

似たようなのを一応採取してみました。

(しかし、帰ってきて調べてみるとやはり違う物を採ってきたようで、

ゴミになってしまいました(-_-;)(-_-;)  )

山菜採取にまた違う場所へ移動してみました。

旦那がここに生えてそうと車を止めて、2人で一生懸命下を向いて探して。。。

その場所を一周してみても何もなかったので、車に戻ろうとしたとき、

「あっ!!!!!見たことある山菜が!!!!!」

旦那をすぐに呼びとめて、「これこごみじゃない?」

山菜_c0199399_16432839.jpg


かたつむりのような形をしているこごみは間違いようがありません。

初めて見つけた時はテンション上がりました↑↑

それで再度辺りを念入りにみてみたところ、結構生えていました。

1食分くらいのこごみを採取して、

また釣りへ。

山菜_c0199399_16453513.jpg


しかし、この時期に釣ってはいけない魚種を旦那が釣り、即リリース。

帰りには、牧場に寄って美味しいミルクをゲット。

山菜_c0199399_16471044.jpg
山菜_c0199399_16471822.jpg


濃厚なソフトクリームを食べているような味がして、牛乳が苦手な私もゴクゴク飲めます(^u^)


結局この日は、山菜採りがメインになりました(行者ニンニクは探せなかったので道の駅で

買って)

今晩はこの山菜達を頂く予定です( ^)o(^ )
by aromaprettyrose | 2011-05-09 16:53 | others
<< 夜桜 グルメも堪能 >>