人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もやってきた!!

今年もやってきた!!_c0199399_11204165.jpg


今年もこの時期がやってきました!!





そうです。楽しみにしているイベント!!

支笏湖でのキャスティングスクールです。

前日からロッドやリールなど準備万端にして。。。

朝7時には自宅を出発。

途中お昼ご飯を買ったりしても、8:30集合なので十分余裕を持って現地入りできました。

さあ、早速ウエーダーを着たり、ロッドを準備しようかというその時です。

まさかのハプニングが。。

旦那が「リールケースがない!!」  と叫ぶのです。

「えっ、持っているのを見たよ」と私。 でも車の中をいくら探してもやっぱり見当たりません。

家を出る時に2人で手分けをして荷物を持った時に確かにリールケースを持って出た記憶が

あります。となると、、、

あまりにも荷物が多かったので、車に積むときに積み忘れたとしか考えようが

ありません(-_-;)

お互い全て荷物を積んだと思いこみ全然確認をしなかったのです。

さて、ど、どうしよう。リールなら借りてスクールに参加することも出来ますが、なんといっても

そのリールケースには、リールが4個、他にもラインなどが数本入っている、超お宝箱

なんです(釣りをする人にとっては(笑)

自宅から支笏湖まで約1時間。往復で2時間。 戻るか迷う所ではありますが、

リールケースが盗まれては大変なので旦那だけ戻ることになりました。

9時くらいからスクールが始まって、私は旦那の代わりにビデオを撮りました。

今年もやってきた!!_c0199399_11385316.jpg


1時間くらい杉坂研治さんがキャスティングのコツなど講義をしてくれて、その後は

皆で練習。杉坂さんが1人1人回ってくれてキャスティングの悪い癖を直してくれます。

今年もやってきた!!_c0199399_1141459.jpg


言われた時は直るのだけれど、またすぐに元に戻っちゃうんだよな~(・。・;

旦那は10:30くらいに無事に戻ってこれてスクールにも参加出来ました。

そしてあの置き忘れたきたリールケースは無事に見つかって、一安心でした(ホッ)

それでも朝から計3時間の運転。きっと疲れたことでしょう。



スクールでは、旦那がキャスト練習をしていると、

研治さんに「上手くなったね~練習したんでしょう」といきなり褒められて上機嫌003.gif

「えっそんなに練習してたかな~」と私は心の中で思い。。。


あっという間に午前の部は終了。

午後はダブハンの練習です。

今年もやってきた!!_c0199399_11473212.jpg


が、キャスティングスクールでしかダブハンを振らないので苦手で。。。(^_^;)

なかなか上手く飛ばせず、腕も痛くなるし、

これは、かなりの練習が必要と実感。

ダブハンで釣れるようになるともっと練習するんだろうなぁ。

他には新しいロッドの試し振りをさせてもらったり、おしゃべりをしたり楽しいひと時を

過ごしました(^O^)/
by aromaprettyrose | 2011-04-11 12:00 | fly fishing
<< ちょっと寄ってみようか~ 郷土料理 >>