人気ブログランキング |

麻(まー)

c0199399_105147100.jpg


この実を使って。。。






冒頭の実は、

c0199399_1051354.jpg


花山椒でした。

中国に行った時にコンビニで購入してきました。

日本でも売っていると思うのですが、北京では100円もしなかったような気がします。

多分安いだろうと思い、値段も見ずにカゴの中へ投入。

さてなぜ花山椒購入なのかと言うと、家で麻婆豆腐を作るのが好きなんです!!

我が家の定番メニュー。メニューが思いつかないときにはこれ(笑)

豆板醤、テンメンジャン、唐辛子など入れて、

レシピには、最後に山椒をふりかけると載っており、前に一度ウナギのタレと一緒に

ついてくる山椒をかけたらなぜか変な感じ。

ウナギの山椒とは違うよと言われてしまった(・。・;

その後は山椒抜きの麻婆豆腐でしたが、今回北京に行ったら香辛料を少し買ってみようと

計画していました。

花山椒の袋を開けてみると、すごーくいい香り!! でもどうやって使うのかしら??

旦那がとりあえず味見してみてと一粒私にくれました。えっ(--〆)私が毒味。。。。。。

しょうがない、買ってきたのは私だし食べてみるか。。

恐る恐る少しかじってみると。。。。。

「と、特に辛くないよ~」と言った瞬間口が痺れてきました(@_@;)

痺れるような辛さというのは本当だったのね。歯医者さんで局所麻酔をされた時のような感覚

です。

とりあえずこの粒を包丁で細かくしてふりかけてみました。

c0199399_1110436.jpg


花山椒の香りがとても良くて、これを入れるのと入れないのでは風味が全然違いました。

しかし、少し入れ過ぎて痺れる痺れる042.gif  

ネットで調べたら、舌がしびれるような辛さを「麻(まー)」と言う。なんだか納得してしまいました。

痺れるんですけど、爽やかな香りも口の中に広がり癖になりそう037.gif

次は山椒はミルなどで挽いて使うと痺れが気にならなくなるかも。
by aromaprettyrose | 2010-05-18 11:40 | cooking
<< ココぺライ 2 お花見日和 >>