人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨大宮殿へ


3日目はいよいよ巨大宮殿へ!!

巨大宮殿へ_c0199399_1935881.jpg







朝こんな光景を目にしました↓↓

巨大宮殿へ_c0199399_19363183.jpg


犬の散歩ならぬ鳥の散歩です(笑) 鳥を散歩させるというのを聞いたことがあり本当かな?

と思っていましたが、飼い主が籠に鳥を入れて揺らしながら歩くことが散歩のようです。

そしてこのように公園、広場などに籠をぶら下げています。聞いた話をこのように見れて

嬉しくなってしまいました。

さてこの日は、北京のメイン観光でもある「故宮博物館」へ向かいました。

天安門側の南門はかなりの混雑のようで、裏門に案内されました。

博物館などに入る時は必ず荷物検査があります。

巨大宮殿へ_c0199399_1942331.jpg


壮大な建築物と皇室に伝わる70万点ほどの宝物が見どころです001.gif

巨大宮殿へ_c0199399_19431513.jpg


巨大宮殿へ_c0199399_1951779.jpg


映画「ラストエンペラー」のロケ地↓↓

巨大宮殿へ_c0199399_19525963.jpg


中はとにかく広いです。敷地面積72万㎡。ガイドブックの地図を見てから行ったのですが、

これほどまでに広いとは。。

巨大宮殿へ_c0199399_2001495.jpg


必見ポイントは添乗員さんが説明してくれるので、1人で行くよりその点はいいと思います。

巨大宮殿へ_c0199399_201316.jpg


九龍壁。(幅約30m 高さ3.5m)

ここには面白い逸話が残っており、これを製作中に瑠璃瓦を割ってしまい、処罰を恐れた

職人が木に色を塗ってその時はごまかしたそうです。それが↓↓

とっても迫力のある龍壁でした。

巨大宮殿へ_c0199399_2015837.jpg


建物の格付けは、屋根の先に並ぶ走獣の数で決まっているのだそうです。

最多は11体の太和殿↓↓

巨大宮殿へ_c0199399_20131749.jpg


巨大宮殿へ_c0199399_20151433.jpg


昔はここで京劇が行われていたようです↓↓

巨大宮殿へ_c0199399_2016714.jpg


上の写真を模型にしたもの↓↓

巨大宮殿へ_c0199399_20162694.jpg


必見!!太和殿。中国最大の木造建築

巨大宮殿へ_c0199399_20241650.jpg


巨大宮殿へ_c0199399_20293943.jpg


午門を抜けると、、、出てきました!!!

巨大宮殿へ_c0199399_20465775.jpg

毛沢東の肖像画、、、そうです!!

これが世界最大の広場、天安門広場!!

巨大宮殿へ_c0199399_20314459.jpg


このスケールの大きさ。この大きさを言葉で表現するのが難しいです。

TV画面で見るのとでは全然違い、とにかく圧倒されました。

巨大宮殿へ_c0199399_20393396.jpg


巨大宮殿へ_c0199399_2048068.jpg


この日は朝の8時半くらいからこの宮殿に入り、お昼ごはんにたどり着いたのは、

午後14時頃。4時間くらいはずっと歩いていました。

時間をかなりかけて故宮博物館を回ったのですが、それでもまだ見ていない所が

あると思います。

巨大宮殿へ_c0199399_2051963.jpg


歩きすぎて、足がパンパン!!

運動したので、お昼ごはんがいつもより美味しく感じました(*^。^*)

巨大宮殿へ_c0199399_20525036.jpg


続きはまた明日にでも029.gif
by aromaprettyrose | 2010-05-08 21:00 | others
<< 管釣り編 2日目 >>