人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめぴりか

ゆめぴりか_c0199399_1826197.jpg


今話題(?)のゆめぴりか。

最近は道産米美味しくなりましたね~。





ゆめぴりかの「ぴりか」とはアイヌ語で美しいとの意味で「夢」と合わせた造語みたい

です。コマーシャルで「ゆめぴりか」かなり宣伝していましたし、総合評価も高かった

ので一度は食べてみたいと思っていました。

が、いざ発売になりいつものスーパーに行くと、「品薄のため今後の入荷は未定」と

張り紙が張ってありました。やはりダメか~と思っていたところ、ふと入ったスーパーで

「ゆめぴりか」の文字を発見!!!早くしないと売り切れちゃうと思いすぐに購入。

ところが買い物する予定でなかったので、エコバッグの持ち合わせもなく、さらには、

車でなかったので、米をかついで帰ることになりました(・。・; →旦那が

大変な思いをしてゲットしたのだから、美味しくあってほしい。

早速焚いてみました。

ゆめぴりか_c0199399_18335457.jpg


見た目は普通です(笑)

焚き上がる直前いい匂いがしてきたので、期待しているだけに胸が躍ります001.gif

ジャーの蓋を開けてみると、なんだかとても艶があるような気がしました。
ゆめぴりか_c0199399_1834337.jpg


1口食べて見ると、その1口が少なすぎて美味しいのかよくわからず。。。

とりあえず茶碗に盛って頂きました。

粘りがあり、そしてふっくりしてモチモチ感があるなというのが最初の感想です。

いつも「ふっくりんこ」を食べているのですが(これもふっくりしていて好きです)、

ふっくりんこと似ているような感じのふっくらさがあり、ゆめぴりかはそれに粘りを足したような

感じでした。

ゆめぴりか、美味しくて、山盛りのご飯を平らげました(^_^;)

冷えたお弁当でも美味しく頂けます045.gif

好みの米でしたので、また買いに行ってみると、もう品切れ。

当分買えそうにないですが、1度試せて良かったです016.gif
by aromaprettyrose | 2009-10-19 18:45 | cooking
<< オリオン座流星群 ペールグリーン石鹸 part2 >>