<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

明日から3月


今日で2月も終わり。3月になると春っていう感じがしますよね!!

今月は28日までのせいかあっという間に過ぎ去った気がします。ブログを始めて1ヵ月

と少しが経ちましたが、なんと2月は毎日更新しちゃいました\(^o^)/パチパチパチ。。

ブログを始めた時は、1週間に1度ぐらい更新すればいいかなと思っていたのですが、

なぜか毎日更新することに。。。。。時には休むことがあるかもしれません(笑)

ブログを始めて変わったことと言えば、毎日の生活の中で、何かブログのネタになることが

ないかなと、広い範囲でアンテナを張るようになり、メリハリがついた気がします。

後、以前もカメラで写真を撮ることが好きだったのですが、最近また好きになり、今は、

上手く写真を撮れるようになって、その写真をブログにUPしていければなと思っています。

写真がきれいなブログって憧れであり目標です。これからも宜しくお願いします(^.^)
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-02-28 13:28 | others

美容ジェルクリーム


『美容ジェルクリーム』!!美容と聞いただけで、女性は興味がわきますよね(笑)

いつも手作りしているクリームで、夜寝る前にたっぷりつけて寝ます。冬は乾燥する季節

ですが、ここ最近乾燥が特に気になり、クリームが欠かせません。これは、ジェルベースに肌

を柔らかくするホホバオイル、精油を混ぜて作っています。今回は4種類、ローズ、ゼラニ

ウム、ネロリ、オレンジを1滴ずつ入れました。ネロリもミカン科なので、香りは柑橘系の香り

がたつ爽やかなクリームになりました。精油それぞれ特徴がありますが、肌に弾力を与え、

細胞を促進する作用があるものなどを選んで入れています。ジェルベースで作っているので、

塗った後のべとつき感がなく、肌をもちっとした感じにしてくれる優れものです(^-^)
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-02-27 10:30 | aroma

リース

c0199399_16441711.jpg

リースを作りました(*^^)v  時々アレンジメントの先生の所に習いに行き、自由にお花を

生けます。いつも先生が用意してくれるお花達は、とても可愛らしいく、私をイメージして私の

好きそうなカラーを選んでくれます。今回もお花を見た時に一目ぼれしたのが、濃いピンクの

スプレーバラです。色がきれいです(*^。^*)

その他のフラワーは、カーネーション、アジサイ、スイートピー、ギリア(紫の花)を用意してくれ

てました。ギリアは初めて見たのですが、個性的なカラーで好きになりました。私は、お花の

名前をあまり知らないので、少しずつ覚えていきたいと思っているのと、先生が選んでくる

ようなお花を自分で選べるようになりたいと思っています。

うちの旦那もお花が好きで、お花があると喜んでくれます。生花は人を笑顔にさせ元気をくれ

るパワーがある素敵な存在ですね!!
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-02-26 17:06 | flower

チヂミ

晩御飯、いつも何にしようか迷います。昨晩は、ふと『チヂミ』が食べたいなと思いつき、

早速買い出しへ。お好み焼きは作ったことあっても、チヂミはない。レシピ本に大和イモと

載っていたので、スーパーで探してみるも見つからないので、普通の洗い長芋をカゴの中へ。

後は、小麦粉、あさり、ニラ、小葱などを購入。

作り方は意外に簡単でただ材料を混ぜるだけ。キムチがあったのでキムチも入れてみました。

つけだれは、一押しの焼き肉のたれ『ジャン』に麺つゆ、コチュジャン、豆板醤、ごま油、酢を

入れて。 こんな感じにできました!!↓↓

チヂミって美味しい(*^。^*) ご飯も進むし、ビールが飲みたくなりました(笑)

チヂミは美味しかったので、私の頭の中のレシピ本に追加されました(^u^)

時々食卓に並ぶことでしょう(笑)
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-02-25 10:24 | cooking

季節の和菓子


甘いものは何でも好きですが、和菓子のあんこもたまに食べたくなります(^u^)

時々買いに行く和菓子屋さんは、毎月、今月限定の和菓子を必ず出しているので、

季節を感じることもでき、しかも今月しか食べれないと思うと食べたくなっちゃいます(笑)

桜餅や鶯餅が並んでいると春もそこまで来ているのかなと感じつつも、まだまだ寒い北海道

では、和菓子とお茶で家でのんびり過ごすのがいいかもしれません。

ところで桜餅についている葉は、一緒に食べますか!? 私は、少し塩味のある葉と一緒に

食べるのが美味しいと思っているのですが、旦那は葉を取って食べようとしていたので、

葉っぱが美味しいことを強調して食べてもらったのですが。。。。

正しい食べ方はあるのかな!?と疑問に思ったのも束の間、2口であっと言う間に食べて

しましました(^v^)
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-02-24 12:13 | sweets

春への準備

本州では、そろそろ川での釣りが解禁になるころですが、

北海道では今の時期は釣り可能です。

でも雪と寒さで私達夫婦のような初心者には禁漁期間みたいなものです。

そんな時期は、釣りの準備をしています。

うちの旦那も春から使うフライ達を巻いています。↓↓
まだ巻ける種類も多くはないのですが、少しずつレパートリーを増やしている様です。

遠くから見るとなんだか気持ち悪いですね(+_+)。
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-02-23 00:15 | fly fishing

石鹸

c0199399_1358256.jpg

突然夜に石鹸を作りたくなりました。といってもMPソープというものを溶かして固めるだけの

簡単な石鹸作りです。前から試してみたかったパプリカで色をつけてみました。

太陽をイメージさせる綺麗なオレンジに仕上がったので、元気をくれそうですよね。

精油は、グレープフルーツとプチグレン(ミカン科で少し苦味のある感じ)を入れてみました。

MPソープは、グリセリンという肌に優しい成分が含まれているので、とても使い心地が良い

です。しかも乾燥も2、3日置くだけなので手軽で簡単!!

近々、テーマを決めて初心者向けのアロマ講座を始めたいなとも思っています。
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-02-22 14:09 | aroma

居酒屋まんま


この立派な刺し盛り!!6種類も入ってこの豪華さ(^u^)

あまりにも豪華だったので、こっそりフラッシュをたいてパシャリ005.gif

↑↑『かきのクリームコロッケ』 さくっと揚がっていておいしかったです!
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-02-22 13:53 | gourmet

ラベンダー

c0199399_11553067.jpg

この前のお茶がなくなったので、Lupiciaに立ち寄ってみました。

この季節ならではの桜のティーや、その他たくさんあって迷いましたが、『マスカット』と

『コロポックル』にしました。コロポックルは、北海道限定でブルーベリーリーフときれいな

青い色のラベンダーが入っています。↓↓
c0199399_1152782.jpg

袋を開けた瞬間にフワッと甘酸っぱい爽やかな香りで、癒されます(*^_^*)

ラベンダーと言えば、この間、ちょっと頭が重たく感じたので、出かける時にハンカチに

ラベンダーの精油を2、3滴垂らしてバッグの中に入れておきました。バッグを開けるたびに

いい香りがして、その日は快適に過ごせました。香りって大事ですね!!

PS:独り言のように綴っているブログですが、いつも見てくださっている方ありがとう

ございます。 コメントもありがとうございます(^.^)
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-02-21 12:24 | aroma

熟成中

c0199399_10114159.jpg

只今、作成した石鹸たちは、熟成中です。熟成させることで、けん化が進み、まろやかな石鹸

になるそうです。乾燥中も特にトラブルがないようなので、たぶんうまくいってると思います。

最初に作った白い四角い石鹸の方は、乾燥させてから3週間経ち、来週に出来上がり!!

楽しみ~(*^^)v

また近々作りたいなとは思っているのだけれども、オイルを長時間混ぜるので、作る時には、

かなり気合いがいります(笑)

マイペースに気ままに作っていきたいと思います(^-^)

PS:一昨日UPした生キャラメル、昨日ニュースで特集していました。今、生キャラメルの種類

ってたくさん出てるんですね。元々作り始めたのは、『North Plain Farm』で牛乳の消費が

落ち込み、牛乳を捨てていたそうです。勿体ないということで、牛乳を使ったスイーツが出来上

がったみたいです。

1日4000個作っていて1つ1つ手作業で切り分けて包んでいたので驚きました。
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-02-20 10:28 | aroma