<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

石鹸作り

今回は本格的に石鹸を作ってみました。アロマの精油も入れてみました。

材料はこちら↓↓  オリーブオイル、ラード、精製水に苛性ソーダです。

苛性ソーダは危険物ということで、薬局で住所書きや印鑑を押さなければなりません。

ちょっとビビりながら、ゴム手袋をして苛性ソーダなど重量を正確に測っていきます。
c0199399_10291360.jpg


全ての材料を測り終わったら、小鍋に入れて泡だて器で混ぜ合わせます。

混ぜること1時間ぐらい(・。・; フゥ~
c0199399_10311833.jpg


液状だったものが重たくクリーム状になってきました。

ここで香りづけに精油を入れます。今回はラベンダー、ゼラニウム、オレンジと

基本的なブレンドにしましたが、期待する香りは、フローラルな香りの中に爽やかな

柑橘系の香りがするようにとイメージしました!!

その後は、型に流し込み保温をしっかりして、24時間置いておきます。

24時間後↓↓

c0199399_10333767.jpg


ちゃんと固まっててくれました(^.^)

後は好きな大きさにカットし、4週間乾燥させます。

4週間後楽しみ!!どんな感じに仕上がっているのかな? どんな使い心地なのかな?

c0199399_10365619.jpg

[PR]
by aromaprettyrose | 2009-01-31 10:44 | aroma

バッタ

バッタのフライです。バッタのフライは夏に大活躍します。

子供のころはバッタやセミを捕まえたりしてました(^J^)

フライフィッシングは、その時期に出ている虫のフライを川に

流すと魚が餌と間違えて食べたりします。

なのでよく自然を観察してみることが大切です。

都会では自然に触れることが少なくなりましたが、フライフィッシングを始めたことで、

注意深く自然を観察したり、四季を感じたりと自然の素晴らしさを実感します。
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-01-30 17:21 | fly fishing

お気に入り

c0199399_1529148.jpg


お気に入りのお香『aqua』です(^-^) 

割とさわやか系の香りで、気分転換したい時や、

お客さんが来る前などにお香を焚いたりします。

部屋に入った時にいい香りがすると、思わず目を瞑って

『いい香り!!何の香りかな!?』と嗅覚を働かせてしまいます。

香りは嗅覚、味は味覚など、五感を働かせて、ちょっと意識して日々生活すると

楽しくなります。
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-01-29 15:51 | aroma

パン作り

食パンを作ろう!!まずは使う材料をそろえて
c0199399_11372596.jpg


次に軽量です。
c0199399_11381365.jpg


こねるのが結構大変です。初めは、ねばりついてますが、だんだん生地がまとまってきます。
c0199399_11394210.jpg


一次発酵は、50分くらい
c0199399_11401724.jpg


50分後こんな感じです↓ きれいにふく上がりました。
c0199399_11411327.jpg


二次発酵は40分ぐらい。発酵が終わると後はオーブンで焼くだけ
c0199399_1142962.jpg


オーブンで焼くこと12分。あ~いい香りがしてきました!!
出来上がり\(^o^)/
パンは焼き立てがふわっとやわらかくて美味しい016.gif
食べるのが楽しみです。
c0199399_11513553.jpg

[PR]
by aromaprettyrose | 2009-01-28 11:51 | others

ジンジャー



今日は冬の冷え対策について。最近はTVで、生姜が身体を温める効果があるとのことで

話題を呼んでいますが、私も『生姜』愛用家です001.gif そしてお茶を飲むのも大好きです063.gif

毎朝、すりおろした生姜汁を紅茶に入れて飲むと、ホントに身体がポカポカ温まるのを

実感します。

元々冷え症だった私は、3年ぐらい前からこの生姜紅茶を飲み始め、

今では身体の冷えが全く気にならなくなりました。恐るべし生姜パワー!!!!!

アロマの精油にも『ジンジャー』がありますが、胃腸の不調を和らげたり、発汗作用があったり。

私は持っていない精油ですが、今度買ってみようかな~。バスタイムの時に使ってみたいな~
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-01-27 11:13 | aroma

カメムシ



カメムシです(@_@;)  カメムシは臭くて、臭くて、一番嫌いな虫。。

↑このカメムシ良く出来ているでしょう(^-^)  

ある管釣りのオーナーに本物と間違えられる程です。(その時は茶色のカメムシでした)

このカメムシ君、秋には大活躍です!!ポトって水面に落とした瞬間に、ニジマスが

水面に現れ『バク』っと飲み込みます。その時の大きな魚の口、

強くラインが引っ張られる時の感触がフライフィッシングの面白さです。

思い返せば2年前、全く釣りとは無縁でしたが、ある日餌釣りを体験してから、

はまってしまったフライフィッシング。 今までは菅釣りで釣ることが多かったので、

今春は川など自然で大物GETしたい!!
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-01-26 16:09 | fly fishing

讃岐うどん



讃岐うどん店にいってきました。

旦那が注文したのは 『ぶっかけかきおろしうどん』 カキがたくさんのってます。

私もカキを一つもらいました。

私が頼んだのは↑ 『納豆かまあげうどん』

納豆が大粒で、麺もこしがあって美味しかったです(^u^)
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-01-25 17:44 | gourmet

軍鶏専門店



まず、煮穴子の炙りを注文しました。 

甘く、柔らかく炊き上げた穴子を軽く炙ってあり、香ばしく美味しかったです。



今日のメインは軍鶏鍋です!! 軍鶏のガラからとった濃厚のスープが決め手で、

その中にキャベツ、ネギ、キノコ、そして骨付きの軍鶏肉、軟骨入りつくね。。。。

柚子胡椒とポン酢で頂きます。

シメは、ラーメンを入れて、スープも残らず頂きました。

大満足です(*^。^*)
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-01-25 10:42 | gourmet

アレンジメント


フラワーアレンジメントに挑戦056.gif

お花屋さんに行ってのお花選び・・・何のお花買おうかな043.gif何色買おうかな。

いるだけであっという間に時間が過ぎてしまいます。

今日は、春をイメージしてピンク&オレンジにしてみました。

お部屋にお花があると笑顔になるね。003.gif

春が待ち遠しいな~
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-01-24 15:19 | flower

フライ

突然ですが、アロマテラピーの他に、ブログで載せていこうと考えているのが、

夫婦でしている、フライフィッシングの話題です。

フライフィッシングとは、虫を模した毛バリでお魚チャンを釣ります。

写真は、マドラーミノ―と呼ばれるフライです。

とても器用な旦那様のハンドメイドです。部屋にはたくさんのフライがあるので

これから紹介していこうと思っています。
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-01-23 09:56 | fly fishing