人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の香り

昨年からはまっている山菜採り。






今年もそのシーズンがきたようです(*^。^*)

支笏湖温泉の帰りにも山菜採りをしてきました。

まだまだ素人なので確実にわかるアズキナを探し、そして絶対間違わないフキを

初めて採ってみました。まだそんなに大きくなってないのですが美味しそうだったので。

フキを採っているとき、近くに見たことのない植物が。。。

なんだか食べれそう。。。何だろう??? すると旦那が「ハンゴンソウ」だと言うのです。

ハンゴンソウ??

春菊のような独特の香りが特徴のこの山菜食べれるようです。

今回は3種類GETしてきたので、早速自宅で下処理をしました。

まずは、ハンゴンソウ。

春の香り_c0199399_1530428.jpg


あく抜きが必要らしく、茹でて水につけておきました。

そしてフキ。

春の香り_c0199399_15314873.jpg


これも茹でてスジを取りました。

ハンゴンソウは葉の部分だけを酢みそ和えに。

春の香り_c0199399_15335897.jpg


フキは、

春の香り_c0199399_15342011.jpg


甘辛く炒め煮して、

春の香り_c0199399_1535862.jpg


ハンゴンソウは、春菊のようなウドのような香りが楽しめて美味しい山菜でした。

フキはお味噌汁にも使い、春の香りと味を堪能しました(^u^)

次は何を採ろうかな~。
by aromaprettyrose | 2012-05-07 15:41 | cooking
<< 今日は寒かった… 雨、雨、雨のGW >>