満開だ。

c0199399_22255365.jpg


満開~(^O^)/




札幌では数日前に桜の開花が発表されました。

見頃は週末かなと思っていたら、すぐに満開になりました!!!

天気予報は雨だし、すぐに散ってしまいそうだったので、見に行かなければ~。

朝は曇り空。午後から本格的に降りそうだったので、朝円山公園へ。

でも、公園の近くまできたときに突然雨が降り出した。。。

強めに降ってきたので花見を諦めて、大丸へ行きました。

そこでは、「ワンピース展」が開催されていて行ってみると、

グッズが売られていました。

c0199399_22335092.jpg
c0199399_2234041.jpg


その後、ランチをとり、(すき焼き御膳)

c0199399_2236662.jpg


外を見て見ると、雨が止んでる~。

やっぱりお花見行きたい!!!

ということで、また円山公園へ。

風があり天気が悪いせいかBBQをしている人は例年よりかなり少なかったです。

桜の方は見事に満開。

c0199399_22432645.jpg


公園のあちらこちらできれいな桜を見ることができました(^.^)

そして、これだけでは終わらず、山へ山菜採りに出かけました。

ターゲットはアズキナ。

最初はなかなか見つけられなかったのですが、たくさん採れました~。

c0199399_22471425.jpg


たくさんあったので、1品目はアズキナの酢みそ和え~ホタルイカを添えて

c0199399_22472560.jpg


2品目はアズキナのチヂミ(あさり、豚肉、ネギ、長いもなどを入れて)

c0199399_22474562.jpg


アズキナは、山菜の中でも一番ビタミンCが豊富らしく、採れたては甘くてやっぱり

美味しいな~。酢みそ和えはもちろんなんですが、私の中ではチヂミが気にいっています。
[PR]
by aromaprettyrose | 2012-05-03 23:00 | flower
<< 雨の休日 ドライブ >>