人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化の日

天気予報は晴れ058.gif

このチャンスを逃さず。






昨年は10月末に初雪、11月は寒い!!という記憶があり、今年の文化の日も

期待はあまりしないでおこうと。温泉にゆっくり入れればそれだけでいいかなと。

朝は吐く息が白く、気温も6度くらいとかなり低かったです。

フリースを着たりして調節したのでそれほど寒くは感じないのですが、

やはり魚の反応がなし。予想通りの展開になりそう。

そんな時、旦那の方に掛かったようです。上流にいた私は呼び戻されて、行ってみると、

文化の日_c0199399_91303.jpg


泣き尺のイワナでした~。イワナはやっぱりきれいだね!!

この日は雲一つない秋晴れでだんだんと気温が上がっていき、それにつれて

魚の活性も上がってきたようでした。

いかにも魚がいそうなポイント。ちょっと難しいポイントだったので、旦那がトライ。

しばらく粘っていると、底からニョコっと上がってきてフライを喰って、合わせると、

タイミングが少し合わずにバラシ。結構大きかったのに惜しかったね。

再度トライ。キタ!! でもさっきよりサイズが小さくなって15センチくらい。

すると、その小さい魚を追って後ろに、ひと回り大きいのが追っかけています。

あ~それが掛かれば良かったのにと2人とも思いながら、掛かった魚を取り込もうと

しているとき、魚体が見えて、あれ?あれ?なんだか大きい魚が掛かっているような

気がする??? ネットに入れてみると、

文化の日_c0199399_943031.jpg


33センチのイワナ。何が起こったのだろうと考えてみました。多分、最初に小さいのが

フライを喰って、フックが外れた所に追っかけていた後ろの魚がその外れたフライを

食べたとしか考えられません。小さいのが⇒大きいのに早変わりしていて、

なんとも楽しい瞬間でした。

調子が上がってきた旦那は、またまたイワナを>゜))彡 

37センチあり、イワナの中ではサイズ記録更新していました。

文化の日_c0199399_92419.jpg
文化の日_c0199399_9241449.jpg


これは私も坊主のままでいるわけにいきません。

やっとなんとか泣き尺のイワナを釣って安心。

文化の日_c0199399_9291285.jpg


私もちょっと調子が上がり、魚のいそうなポイントにフライを流すことができ、

魚が出てくるようになりました。

しかしタイミングが合わず、そして見ていない時に出てきたりと苦戦しましたが、

文化の日_c0199399_9335089.jpg


33センチ釣れました(^O^)/

私は最後の最後で40センチ弱くらいのを掛けてやり取りをしていたのですが、

やり取りの最中に自分でミスをしてしまい、プチンとフライが外れてしまいました((+_+))

魚体が見えただけに、がっくりしてしまいまいました。。。

旦那は他にも尺超えているものを数匹釣って、かなり楽しそうでした(^^♪

文化の日_c0199399_9444781.jpg
文化の日_c0199399_9453082.jpg


ヤマメも出てきましたよ。

文化の日_c0199399_9471344.jpg


文化の日_c0199399_9503757.jpg


走行中に見える羊蹄山がとてもきれいで、車の中からパシャり。

この日は思いがけなくドライフライで釣りが楽しめてかなり満足して帰ってきました(^^♪
by aromaprettyrose | 2011-11-04 10:09 | fly fishing
<< 君の名は。。。 出て来てくれるかな!? >>