人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホクホク


ゆり根。。と言えば、ニセコの真狩を思い浮かべます。

夏に、真狩の道の駅を訪れた時にゆり根が売っているのをみたことがあった。

でも、ゆり根をどう食べればいいのかわからなかったし、スーパーで見かけても

眼中になくてスル―していました(-_-;)



先日ゆり根を頂いて、はて??どう下処理をすればいいのだろう??

とこんな感じでしたので(^_^;)

インターネットで調べてみることに。

下処理は思いのほか簡単で、洗ってほぐしていくだけでした。(ゆり根の写真を撮るのを

忘れました)

ゆり根で何を作ろうかな!? 私の目に留まったのがここのHPでした↓↓

ゆり根のレシピ

ゆり根レシピコンクールで賞を獲った物が掲載されていました。

どれがいいかな~?? なるべくおかずになる感じで、ゆり根の存在をアピール出来る物。

ゆり根グラタンにしました!!!

材料は、ゆり根、玉ねぎ、ソーセージ、チーズ、牛乳これだけです。

贅沢にもゆり根は3個使用しました。

シンプルな味付けにして、オーブンで焼くと、

ホクホク_c0199399_235844.jpg


チーズの焦げ目がついていい感じ(^u^)

熱々のうちに食べてみると、ジャガイモ以上に「ホックホック」 ゆり根が甘くて、

ホクホクしていて、美味しいです!! ゆり根すごい(^0_0^)

ニセコに行ったら探してみようっと。
by aromaprettyrose | 2011-04-20 23:11 | cooking
<< 遠くに飛ばせた!? 温泉 >>