食材を求めて

c0199399_21412651.jpg


精肉屋さんに行くのはいつ以来だろう??




お肉はここ、お魚はあのお店、野菜はあそこの市場へ。。。

な~んていう食材の買い出しはしていません(^_^;)

普通にスーパーでまとめ買い。

精肉屋さんで美味しいところがあると教えてもらい、何だかとっても気になって行って

みました(^u^) 

二条市場の近くにあると言うことなのですが、札幌に住んでいながら二条市場には行った

こともないし、そこでお買い物してみようとか考えたこともありませんでした。

場所が詳しく分からないので、とりあえず二条市場を目指して。

そして市場の向い側に発見しました!!

恐る恐る中を覘いてみると、店主の方が常連さんとお話し中。

それでも話掛けてくれて少しホッとしました。(*^。^*)

どんなお肉がほしいのか?というようなことを聞かれます。

お店の中には普通のお肉屋さんのような、豚モモ、豚バラ、牛切り落としなどという札が一切

置かれていなく、どんなお肉があるのか、どれくらいの値段なのかも全くわかりません。

こんなお肉がほしいと言えば店主が出して来てくれます。

この日は、豚の生姜焼き用のお肉がほしいと伝えると、店主は道路を渡って倉庫に行き、

お肉を担ぐようにして帰ってきました。

お肉をカットしてくれ、買いたい量だけ測ってくれます。

c0199399_21414040.jpg


買ってきたのは、豚の肩ロースです。しかもタレまでついていて、焼き方とかも教えて

くれます。最初に小麦粉をつけて焼き、最後にタレをからめて、千切りキャベツの上に

乗せるといいよと言っていたので、その通りにしてみました。

c0199399_21415295.jpg


1枚1枚が肉厚で柔らかく味も美味しく、精肉屋さんで買うお肉もいいな~と思いました。
[PR]
by aromaprettyrose | 2010-09-15 22:10 | cooking
<< 十勝でキャンプだ!! か~めさん >>