北京 珍道中 

こんにちは。今日は私pretty rose が久しぶりに更新致します(*^。^*)

GW中も当ブログに遊びに来て頂きありがとうございました。

私は留守にしていましたので、旦那が代わりにブログ担当しておりました。

毎日ブログネタに写真を撮って更新してくれました037.gif

私のGWは。。。

c0199399_15503956.jpg




旅行に行ってきました。行き先は……

c0199399_14344533.jpg


中国の北京です\(^o^)/  

3月26日にオープンした新千歳空港の国際線ターミナルを利用しました。

c0199399_14372457.jpg


オープンしたばかりなので、勿論ビルは綺麗で、カウンターも前より広く分かりやすくなって

いました。税関を通ると、免税店もあり、そこで化粧品などが買えます。

今回の旅は1人旅です!!! 1人旅は初めて、そしてアジア圏も初めて!!!

流石に1人で旅するのも危ないかなと思いツアーで行ってきました。

出発したのは、5月1日、GWということもあり、カウンター、検査場共に混雑していましたが、

割とスムーズに事が進み飛行機に乗り込みました。

利用した航空会社は Air Cina(中国国際航空)です。千歳から北京まで直行で結び、

所要時間は約4時間半くらい。

飛行機に乗り込み飛び立ってからは、もうその空間は外国でした。

アナウンスはもちろん中国語、その後に、英語のアナウンス。

乗客はほとんど日本人でしたので日本語のアナウンスを期待しましたが全くなし。

英語も聞き取りにくい英語で、良く聞かないと英語なのか中国語なのか分からないくらい。

乗務員は日本語を話せる人がいなく、英語で物を頼むというような感じでした。

初めてAir Cina を利用しましたが、サービスはいまいちで、毛布をお願いしたところ、

軽く無視され、違う人にお願いすると既にもうないと言われてしまいました(+o+) 

まっ数時間で着くので、機内食を食べたり、仮眠を取ったりして過ごしました。

今回添乗員さんは、現地で待ち合わせをするので、1人で入国しないといけません。

みんなの後について行きましたが、広い空港だとちょっと不安になりました。

北京空港の税関を通った後↓↓  税関では何も聞かれなかったので、良かった~。

c0199399_1502130.jpg


税関後、モノレール?に乗ってbaggage claim まで行きました。

荷物を受け取り、ロビーに出ると添乗員さんがいたので、少しホッとしました。

c0199399_15483521.jpg


バスに乗った時はすでに夕方。「ようこそ北京へ」と言われているかのような、夕陽を

みれました。

c0199399_155927.jpg


この日は早速夕飯です043.gif

c0199399_15112772.jpg


中国の家庭料理と言っていた気がします。

味は。。。日本で食べる中華とは少し違います。チャーハンはほとんど味が付いていな

かったり。初日の料理は正直あまり覚えていないです。

泊るホテルに向かう途中に車窓から北京五輪のメインスタジアム「鳥の巣」を見ることが

できました。

今回のツアーに「鳥の巣」下車見学が組み込まれていたのですが、あいにく時間がなくなり、

この写真だけとなってしまいました。ライトアップの鳥の巣はきれいでした072.gif

c0199399_15412421.jpg


泊ったホテルは↓↓

c0199399_15414521.jpg


どんなホテルに泊まるのか一番心配したのですが、オリンピックの時に建てられた

ホテルなので、部屋の中は結構豪華です。海外のホテルはあまりいい思いをしたことが

ないので期待していませんでしたが、今までで一番快適に過ごせた部屋です。

バスタオル、バスロブ、ドライヤー、スリッパなど全て完備してありました。

海外のホテルではスリッパを置いていない所が多いだけにびっくりです。

c0199399_15241053.jpg


浴室はガラス張り。まっ1人なのでいいか~。でもちゃんとカーテンがありました。

c0199399_1524269.jpg


この日は移動だけで終わりましたが、次の日から始まる北京観光が楽しみであまり

よく眠れず朝を迎えました。

お部屋からの景色↓↓

c0199399_15244279.jpg


また明日にでもお伝えしようと思います\(^o^)/
[PR]
by aromaprettyrose | 2010-05-06 15:40 | others
<< 2日目 春を探しに… >>