観光

c0199399_852752.jpg


雲の上から。



久しぶりのブログアップです。

土曜日札幌は雪が降る中、旦那の仕事の都合で仙台に行ってきました!!

c0199399_854184.jpg


雪が積もるほどでしたので、機体の除雪などで若干遅れての出発。

久々の飛行機なのでワクワク。窓側を取りました(*^^)v

東北は修学旅行以来かもしれません。仙台は今回初めてです。

仙台空港に到着すると、雪景色から一変して暖かそうな感じ。まずしたことと言えば、

c0199399_8101064.jpg


お腹が空いていたので、早速仙台名物の「牛タン」を頂きました。空港内のレストラン

でしたので、本格的な味とまではいきませんでしたが。。。お腹いっぱい。

私はただの観光人として来ているので、観光名所を回ることに。

まず向かったのは、

c0199399_8132085.jpg


仙台城跡(青葉城跡)天守閣はないものの、見どころは「伊達正宗公騎馬像」 ↑↑

初めてみるこの姿。逆光で上手く撮れませんでしたがカッコイイ姿であらゆる角度から

撮りました。

c0199399_8205564.jpg


c0199399_81915100.jpg


青葉城跡内にある「宮城県護国神社」 ↑↑

さあ次の場所へ移動と思ったのですが、歩くには遠そうだし、観光者用のバスがあるので

それに乗ってみようかな。いざバス停に行くとたくさんの人が並んでいます。しかも私が

行きたい目的地はそのバスに乗るとぐるりと遠回りされてしまうので、結局徒歩で向かう

ことにしました。

途中川岸を歩きながら、

c0199399_8312950.jpg


距離で言うと1キロぐらいなのでしょうが、近道が分からず30分近く歩きました。

やっと到着しても、山の中にあるので、坂、坂、坂。息切れしそうでした042.gif
c0199399_8333281.jpg


訪ねた所は杉林に囲まれた「瑞鳳殿」。

c0199399_8354717.jpg
c0199399_836097.jpg


伊達正宗公の霊屋(おたまや)。お参りをした後、美しい様式にしばらく見入っていました。

c0199399_844028.jpg


他にも「感仙殿」などがあり、静かな杉林の中を散策しながら建築をゆっくり見て回りました。

歩いて来る価値のあるとてもいいところです(*^。^*)

半日歩いた上、外の風も冷たく瑞鳳殿に行く前に入るお店を決めていました。

おしゃれなカフェでした。

c0199399_847103.jpg
c0199399_8472222.jpg


夜は仙台に住んでいる旦那の知り合いがお店を予約していてくれました。

旅先で一番困るのはどこのお店が美味しいかわからないことですよね~。

知り合いがいてありがたかったです(^.^)

和食のお店で、頂いたもの全て美味しかったです。

c0199399_853333.jpg


旦那も久しぶりに会う友人とお酒を飲みながら話も弾み、みんな出来上がってしまいました015.gif

次の日も観光する予定でしたので程々にしてホテルへ

c0199399_91120.jpg


駅に近いビジネスホテルですが、ベッドの固さも良くて快適な空間でした。

明日は松島編を綴りたいと思います001.gif
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-11-24 09:06 | others
<< 日本三景松島 コレクター >>