人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペールグリーン石鹸

ペールグリーン石鹸_c0199399_1647527.jpg


久しぶりの石鹸作り001.gif

今回は本格的にオイルから作ります。




オイルからの石鹸作り。まずはオイル選びをして、後はどんな形にするのか、

どんな香りにするのか、作る前は出来上がりを想像してわくわく016.gif

今回は友人が石鹸作りを体験したいと要望があったので2人で作ることになりました。

正直この石鹸は1時間近くかき混ぜるので2人で話しながら、交代でかき混ぜると

より楽しく出来ます。

2人で相談した結果、薄い緑色の石鹸に仕上げるために、グレープシードオイルをベースに

作ることに。

ペールグリーン石鹸_c0199399_16472014.jpg


先ずは、材料を計量。正確に測れるようにデジタルキッチンスケールを使用。

グレープシードオイルとてもきれいな緑色です(^.^)

他には、ココナッツオイル、ラードを入れました。

ペールグリーン石鹸_c0199399_17161973.jpg


オイルを計量した後は、苛性ソーダというものをゆっくり加えながら、後はひたすらかき混ぜる

だけです。約1時間、交代しながらほぼずっとかき混ぜていました(・。・;

一生懸命かき混ぜるとオイルがだんだん重たくなり、色も少しずつ変わってきました。

ペールグリーン石鹸_c0199399_16472728.jpg


最後に、ブレンドした精油を香り付けに加えます。

サンダルウッド、シダーウッド、ローズウッド、レモングラスのブレンドです。

友人の好みでもあるウッド系でまとめてみました。もちろん私もウッド大好きです072.gif

心が落ち着きます(*^。^*)  石鹸の色もグリーンなので、森林を連想させるような香りに

なるといいです。

後は型に流し入れるだけです。今回は3種類の型に入れてみましたが、どうなることやら~。

今は保温中!! 明日にでも型から取り出せると思います。

上手くできてるといいな~楽しみです037.gif
by aromaprettyrose | 2009-10-17 17:22 | aroma
<< ペールグリーン石鹸 part2 マグロ >>