人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川に一体何が!?

川に一体何が!?_c0199399_2362812.jpg


時はさかのぼって、先週土曜日のこと。

午後から車を走らせてニセコ方面へと向かいました001.gif



ニセコに入ったところで、前に走っていたトラック↓↓

川に一体何が!?_c0199399_10395481.jpg


トラックに大量のじゃがいもを載せていました。これをみた私は、収穫時期に入ったと思い、

帰りにジャガイモを買うと張り切っていました!!が、しかし、後にこのジャガイモのせいで

苦しめられることになるとは、最初思いもよりませんでした013.gif

天気はまずまず良くて、絶好の夕まづめタイムです(^.^)

竿を準備しながら、ライズを探すも見当たらず、川はシーンとしていて、まだ時間が早い

のかしらと思っていました。

ライズはないけれどもしかしたら魚が出てくるかもしれないと、キャストしてみるも反応は

全然なし。上流の方に行ってみると、ライズがあり、そこで旦那がキャストしてみるものの、

単発的なライズでなんだか様子がおかしい(・。・;

しかもこの日は周辺が異様な臭いが漂い、臭いに敏感な私は、この臭いにちょっと耐えら

れず、車で休むことに。それにしてもこの臭いは何だろう!? どぶのような臭いで、2、3日

前に雨が降っていたので、下水が溢れて川に流れ込みこのような異臭を発しているのか!?

そんなことを考えながら、仮眠014.gif 旦那は、ライズ見張り番です(笑)

仮眠後、まだライズはないらしく、私は暇なので、空を撮ってみました↓↓ 

秋を感じさせる空でした。
川に一体何が!?_c0199399_10554353.jpg


それにしてもこの日は魚の気配がなく、釣れる気がしないので、ポイントを移動しようと

考えましたが、この異常な臭いと関係しているような気がして、確認のため移動はしませんでした。

本当に暗くなったら、魚が餌を捕食するため出てくるであろうとにらんでいたが、この日は、

魚が顔を出すことはありませんでした。

私たちは、諦めてホテルへと向かいました。ひらふスキー場のふもとにある「スコット」という

ホテルです072.gif  居酒屋も併設しているので、そこで1杯068.gif

川に一体何が!?_c0199399_1164697.jpg


本当はもっと美味しいビールのはずが、しっくりこない1日となり次の日に期待の意味で乾杯!

川に一体何が!?_c0199399_118599.jpg


ハンバーグセットに、ピザを注文しました。ハンバーグは肉肉しくていいお味。

ピザも生地がもちっとしていて美味しかったです043.gif

川に一体何が!?_c0199399_2373287.jpg

ここのホテルは温泉もあり、羊蹄山が見える露天ありで、しかも源泉かけ流しです053.gif

私はこの「源泉かけ流し」という言葉に弱いです(^_^;)  

色は薄茶色の温泉で、ほんのり硫黄の臭いもしました。

川に一体何が!?_c0199399_11125862.jpg


翌朝、窓から外を見て見ると、スキー場が目の前にありました。朝ももちろん温泉にゆっくり

浸かりいい気分です(*^^)v

天気がちょっと心配でしたが、早めにチェックアウトをして、釣り場へ!!

早朝なのにも関らず、人気の川に向かったので、ポイントごとに車が止めてありました。

先行者を追い越さないルールに基づき、攻めていこうと思っていたら、餌釣りの人がちょうど

上がってきて、大きいのはいないが、小さいのがいたとの情報をもらいました。

川に一体何が!?_c0199399_11193948.jpg


どれどれ、どんな感じかな~ヤマメようのフライでキャストしてみても、どうもいまいち反応が

ありません。餌釣りのひとの後だからかな~。慎重にポイントごとに攻めていくと、旦那が

かけたみたいです043.gifヤマメです。

川に一体何が!?_c0199399_1122774.jpg


2匹目は、ちょっと太ったヤマメチャン037.gif

川に一体何が!?_c0199399_11222286.jpg


私も最初はバラシが多かったけれど、ちびヤマメをキャッチ

川に一体何が!?_c0199399_1126697.jpg


にじますには会えなかったけれど、数匹かけて終了。

暑かったので、体力的にきつかったです042.gif

帰り道、いつもお世話になっているガイドの「GOOSE BERRY」さんの所に寄ってみました。

今回の出来事を話していると、なんと、あの初日の異臭の原因がわかったのです!!

今時期になると、ジャガイモの収穫が始まり、ジャガイモは、近くにある

でんぷん工場に運ばれて、でんぷん化されるみたいなのですが、その工場で浄化しきれなく

なったでんぷんが川へと流され、微生物によって分解される時に異臭が発生するみたいです。

川の水は汚く濁り、水中の酸素も減るため、魚は上流や支流に避難するみたいです。

住民の方は、その異様な臭いと川の汚染にについて、村に訴えているようですが改善は

されず、困っているようです。

あの行きにみたジャガイモのトラックは確かにでんぷん工場へと入っていきました。

釣れない原因がわかり、すっきりはしたものの、川を汚すのはやめてほしいものです。
by aromaprettyrose | 2009-08-25 11:46 | fly fishing
<< メリッサ ニセコ、大地の恵み >>