節分

昨日は節分!!我が家でも豆まきをしました。

去年は恵方巻きも食べたのですが、無言で食べなければいけない苦しさが辛く、

今年は豆まきだけにしました。

ホントは豆まきもしない感じになっていたのですが、ある夜2人でスーパーに行った時のこと

私は落花生売り場を見つけ、落花生欲しさのあまりその場を動こうとしない様子から、

渋々旦那が落花生を買ってくれました(●^o^●)

というわけで、『鬼は外、福は内!!鬼は外、福は内!!』と投げては拾いと楽しい行事になりました。

しかし、それで終わるわけにはいきません。『豆』 と言えばビール068.gif
068.gifでしょう。

邪気を追い払った所で、お豆さんをつまみにビールを飲みながら、心をリセットし、穏やかに過ごせた1日でした。

節分は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。
[PR]
by aromaprettyrose | 2009-02-04 09:56 | others
<< バスタイム お寿司 >>