人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鹸作り

今回は本格的に石鹸を作ってみました。アロマの精油も入れてみました。

材料はこちら↓↓  オリーブオイル、ラード、精製水に苛性ソーダです。

苛性ソーダは危険物ということで、薬局で住所書きや印鑑を押さなければなりません。

ちょっとビビりながら、ゴム手袋をして苛性ソーダなど重量を正確に測っていきます。
石鹸作り_c0199399_10291360.jpg


全ての材料を測り終わったら、小鍋に入れて泡だて器で混ぜ合わせます。

混ぜること1時間ぐらい(・。・; フゥ~
石鹸作り_c0199399_10311833.jpg


液状だったものが重たくクリーム状になってきました。

ここで香りづけに精油を入れます。今回はラベンダー、ゼラニウム、オレンジと

基本的なブレンドにしましたが、期待する香りは、フローラルな香りの中に爽やかな

柑橘系の香りがするようにとイメージしました!!

その後は、型に流し込み保温をしっかりして、24時間置いておきます。

24時間後↓↓

石鹸作り_c0199399_10333767.jpg


ちゃんと固まっててくれました(^.^)

後は好きな大きさにカットし、4週間乾燥させます。

4週間後楽しみ!!どんな感じに仕上がっているのかな? どんな使い心地なのかな?

石鹸作り_c0199399_10365619.jpg

by aromaprettyrose | 2009-01-31 10:44 | aroma
<< 幻のハックル バッタ >>